ジョージアでのロシア人によるトラブル

テレビ朝日からこのような記事が出ている事を見つけました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000309431.html

大半の内容は合っていますが、実際に住んでいてこの部分は間違っているな、、、と思う場所があるのでそれに関して書きたいと思います。

 

記事の内容ではロシアが戦争をウクライナに仕掛けてから370万人の人口のジョージアに140万人のロシア人がやってきたというもので、
その移住してきた中の24歳の女性にスポットを当てています。

この女性は自分のYoutubeでロシア政府を批判する内容を配信し続けているが、今ジョージアで高まっている反ロシア感情に対してロシア人の若者たちは苦悩しているというような内容になっています。

私の肌感覚なんですが、残念ながら本当にロシア政府を批判しロシアを捨てて移住してきている人よりも、戦争に駆り出されるのが嫌で移住してきている人のほうが圧倒的に多いように感じています。

移住してきている人はどちらかというと中流階級の人ばかりですがジョージア人よりかはお金を持っているのでやりたい放題している状況です。

本当の富裕層は多くがドバイに移住していますが。

 

見た目上ジョージア人とロシア人の違いははっきり言って全くわからないです。

ただ素行などを見るとすぐにわかるんですよね。

ジョージア人はクールに見えて単純に気の小さい人が多く、日本人に本当に近い気質なんですが、一方ロシア人は見た目も威圧的で攻撃的で対照的なのですぐにわかります。

肩で風を切って歩いて、向かいから人が来ても避けないのがロシア人で常にけんか腰。最近はすぐにわかるようになりました。

お金がある分、現地のジョージア人を下に見ているんですよね。

 

アジアンヘイトも強く、彼らのおかげで何度か嫌な思いをさせられました。

元々本当に住みやすい国だったのですが彼らが来てからこの雰囲気が嫌で私も今別の所に移住を考えているんですよね。

 

ジョージアのトビリシには建物の壁に「ロシア人を〇す」みたいな落書きが至る所にあります。

中央通りの公園ではロシアのプーチンの写真をヒトラー風に変えたポスターを持って抗議している年寄りとかもたまに見かけます。

ロシア人に面と向かって言えないからこういったささやかな抵抗しかできないような状況になっているのです。

 

早く戦争が終結して彼らがロシアに帰らないと、ジョージアへの移住ははっきり言ってお勧めはできないですね、、、、

たった数年でこんなに住みにくい国になるとは本当に思わなかったです。

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。