CRETAが立ち上げた10億ドル規模のファンド設立に関して
2月16日にWorldcoinを保有している事を当ブログで書きましたが、その後Soraのニュースが出てそこから50%くらい上がりましたね。
本当にタダの偶然なのですが(笑)
ただし保有し始めてからだと、もう2倍くらいにはなっています。
このプロジェクトたぶん長期的に見るとCMC30位以内に入ってくると思っているんですよね、、、
不労所得にスポットを当てたプロジェクトで、これから途上国含めて展開を加速させていくようなので長期的に見て期待しています。
本日の表題のCRETAが立ち上げたファンドに関してです。
CRETAの本店であるCRETA FZCO(ドバイ、UAE)とリーグオブレジェンド、SIMS(シムズ)のプロデューサーであるThomasVu氏、そしてドバイのLloydsグループが
共同で中東・北アフリカ地域全体のWeb3ゲーム市場における成長とイノベーションを推進することを目的とした10億ドル規模とされる新しいファンドを設立したという発表です。
CRETA公式からの発表記事はこちら
Thomas Vu、Lloyds Investment Groupと共同、Web3ゲーム産業革新のため10億ドル規模のファンド設立へ!
公式に載っていない情報が多いので色々補足しておきます。
まずThomas Vu氏に関してです。
彼はベトナム系アメリカ人で元々ゲームプロデューサーとして活躍しており、代表作はThe Sims、そして最近だとリーグオブレジェンド。
リーグオブレジェンドのアニメ版である「アーケイン」ではアカデミー賞を受賞しています。
彼はリーグオブレジェンドの世界的なヒットで資産家になり、最近ではエンジェル投資家としてWEB2ゲームやWEB3ゲームに積極的に投資し始めました。
その中で最も投資額が多いのが実はCRETAなのです。
次にドバイのLloyds。
この会社は4つの油田とガス田の権益を持つ会社で、日本の三菱などとよく一緒に名前が出てくる会社です。
数年前の記事ですが、こちらがボードメンバーとなっています。
Lloyds Energyという会社が母体でLloyds Investmentというのが彼らの投資部門となっています。
CRETAの公式サイトでの発表では、
「新しいファンドは、高いポテンシャルを持つ開発者やコンテンツ提供者に、金融やAI分野の革新的な技術開発や、創造的なコンテンツ制作のための資金調達の機会を提供。開発者のCRETAプラットフォーム上での成功促進を目的」と書かれていますが、
彼らが本当にやりたいのはこれだけではないんですよね。
現在の上場会社含め、有名な複数の大手ゲームメーカーを買収し、それをCRETAプラットフォームに集約させていく事なんですよね。
そのために中東のこの王族系のグループや、リーグオブレジェンドなどのチームと提携を進めているという事になるのです。
このスケールでCMC圏外、時価総額20億円ちょっとしかない、、、って低すぎじゃないかなと私は思ってるんですよね(笑)
CRETAに関してはこれとは別に近日、とてつもないニュースが出るので楽しみにお待ちください。
当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。