円安進行に関して

1ドル158円。
まさかここまで来るとは予想できなかったですね、、、

輸出業が儲かるというのも幻想で、多くは部品や素材を海外から輸入していたりするので
極端な円安は製造業にとってもデメリットとなります。

 

長らくGDPが3位だったのが、去年ドイツに抜かれて4位に
そして間もなくインドに抜かれて5位にというところまで来てしまっています。

 

PwCの予測でも日本のGDPがインドに抜かれて世界4位に落ちるのが確か2030年頃の予測だったと思いますが、
いつの間にかドイツにすら抜かされたという状況ですからね、、、

 

自民党が自国よりも海外に金をばらまきまくって、少子化対策や経済対策を適当にやってきたツケだと思いますね。
なんであんなに海外にばかりいい顔をしてきたのか本当に謎ですが。

 

豊洲の千客万来のトロとかの海鮮どんぶりが6000円くらいで高すぎるとか、
ラーメンが一杯千円超えるからぼったくりとか、アホくさい話が日本で話題になっていましたが、
私が住んでいる超途上国のジョージアでもラーメン1杯2500円くらいが普通ですからね。

 

海外でも日本がこの数年で急激に没落したのが最近話題になっています。

 

自民党以外の政党が仮に政権を取っていたとしても、たぶん同じような状況なんでしょうね。
民主党政権の時もかなりヤバかったですし、、、

衰退していく根本的な原因と責任を突き止めないと、さらに没落が加速していくだけでしょう。

 

私は日本の保守的な風土、変革に抵抗を持つ年寄りが多数派なのが最大の原因だと思っていますね。

65歳以上は選挙権を無くすとか、極端なことをやらないと日本は変われないでしょう。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。