ロシアへの制裁とSwiftに関して

ロシアのウクライナ侵略に関して強い憤りを持って動向を見ています。

本当にロシアと中国だけは昔から好きにはなれない国で、特にロシアは日本の北方領土問題の歴史からも完全に敵国ですよね、、

今回の問題で世界から早く潰されて欲しいところです。

 

前置きが長くなりましたが、最近ロシアをSwiftから排除するという話が出てきています。

これがもし実行されてしまうと、ロシア経済がむちゃくちゃになるのは間違いなく、そして中国がそれによって恩恵を受けることになると思います。

 

Swiftとは国際的決済網で世界中の11,0​​00を超える金融機関間の取引を促進するために使用されています。

ロシアの銀行を世界の金融システムから切り離すことによって、ロシアの国が外貨準備で保有している6400億ドルを使うことが困難になるわけです。

すでにこれらのニュースによってロシアでは本日月曜から取り付け騒ぎが起きており大混乱を招いています。

ルーブルが暴落し、預金者がドルの引き出しのために銀行に殺到しているという事です。

 

今後ロシアの富裕層は海外に脱出を図る事になり、厳しい経済状況になっていくのは間違いありません。

しかし、今回のロシアのような国が制裁を回避するために使用できる実行可能な手段が存在しています。

それはフィアットではなくロシアがビットコインなどの仮想通貨を使うことによって、仮想通貨を受け入れるパートナーが見つかれば今後も国際貿易に参加し続けることができるというものです。

現に、今世界中で仮想通貨をフィアットに変換してくれる民間企業が多数存在しており、ビジネスのためにロシアからの仮想通貨送金を受け入れる企業は山ほど存在しているからです。

ただビットコインはボラが大きいため現時点では取引に向いておらず、おそらく使われるのはUSDTなどのステーブルコインになってくるでしょう。

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。