商談で黄昏効果を使う方法

トップ営業マンなら知っているテクニックかもしれません。

私も昔からどうしても商談で決めたい時にずっと使ってきていました。

 

黄昏効果という手法です。

人の認知能力、思考・判断能力が著しく低くなる時間帯があり、そこの時間帯に商談を持っていくという手法です。

その時間帯は黄昏時である17時~18時頃となります。

 

この時間帯は最も交通事故が多い時間帯であり、人の思考力や判断力が最も低下している時間帯となるのです。

その時間帯に商談を持っていくことにより、判断力がはっきりしている時間帯と比べて極端に成約率が高くなるのです。

逆に判断力が最も高い時間帯が10時~12時頃で、このタイミングにどうしても決めたい商談を持っていく場合、自信が無い場合は避けた方が賢明なのです。

 

17時~18時、この時間帯は覚えておいて下さい。

判断力が低下する魔の時間帯と言われており、営業、商談以外にも実は告白する時間帯にも向いており、相手がOKする確率が高くなるとも言われており
深く物事を考えさせずに決めたい時に適しているのです。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。