日本国内でステーブルコインの使用が可能に
日本経済新聞にて日本国内でステーブルコインの国内流通解禁のニュースが出ていました。
これは海外発行のUSDTやUSDCが日本国内で使えるようになるという内容です。
ステーブルコインの使用が解禁になれば、例えば日本国内の不動産を外国人がスムーズに購入できたり、
逆に海外の商品などをステーブルコインで国際送金を使わずに購入したりという事が可能になってきます。
銀行による海外送金は、手続きが非常に煩雑であり、かつ手数料やタイムラグなども大きく正直利便性は高くありません。
その点ステーブルコインはスピードも速く、手数料は安く、手続きも非常に簡単と銀行による海外送金と比べてメリットが大きくあります。
ステーブルコインのフィアットへの交換方法ですが、例えばテザーの場合はテザー公式サイトにて手続きすれば、1USDTを1ドルに手数料無しで変換してくれて、指定の銀行まで振込してくれます。
意外とこのサービスは知られていませんが(笑)
日本当局の思惑としては、取引情報を入手して税の取りっぱぐれを無くしたいのでしょう。
当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。