Worldcoin(WLD)とは何か

眼球をスキャンして光彩を提供したらトークンを貰えるというよくわからない内容で始まったWorldcoin(WLD)。

ユーザーは眼球のデジタルスキャンとWorldcoinIDの作成と引き換えに、25WLDトークンがWorldcoinのアプリウォレットに提供されます。

今の価格だとだいたい6000円分くらいのトークンですね。

公式アプリで作成したID は、本人確認なしで第三者に本人確認を行うために使用できるようになります。

 

このプロジェクトの代表はOpenAIのサムアルトマン氏。

OpenAIはアルトマン氏、イーロンマスク、ピーターティール、Amazon Web Services、Infosys、そしてYCリサーチによって立ち上げられており2023年になってAIが注目される発端となっています。

途中イーロンマスクとサムアルトマンは方向性の違いで決別し、イーロンマスクはOpenAIから抜けました。

そのためTwitter(X)上でOpenAIをたまに叩いていますね。

余談ですがソフトバンクの孫正義氏は昔からサムアルトマン氏と仲が良かったことがあり、孫正義氏は最近AIに熱心になっています(笑)

 

Worldcoinのアプリですが、iPhone、Androidですでに提供されています

今アプリはダウンロードできるのですが、新規登録が不具合でできなくなっており、私もインストールしたところで止まっています。

サムアルトマン氏は世界規模のベーシックインカムを実現したいと思っており、Worldcoinアプリ登録者には毎週トークンを配布する事を検討しています。

不具合が直れば登録が加速するのではないでしょうか。

 

WLDトークンは今CMCで125位。

初っ端からバイナンスに上場していますが、その話題性にしてはまだそこまで上がっていない印象です。

 

興味がある方は注目しておいて下さい。

たぶんトップ100には入ってくるでしょう。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。