現在の相場に関して

 

仮想通貨市場は本当に酷い相場になっていますね。

ビットコインは年初来最安値を大きく更新

イーサリアムは1万円台に突入。

その他主要アルトや草コインも軒並み10%~40%近く下がっています。

市場全体は19兆円まで下落。

 

もうこの際売りたい人はどんどん売って、膿を出し切って欲しいですね。

今後機関投資家が入ってきて資金が外部から流入して出来高が増えてくれば本当のトレ転となるのではないでしょうか。

 

私は仮想通貨市場が、日本のパチンコ市場と同じ20兆円規模で終わるという事は無いと思っています。

どのくらい時間が掛かるかはわかりませんが、少しずつ実生活に浸透していくのではないでしょうか。

 

ただし、仮想通貨投資は元々投機的な要素が強いので、その中でも製品化やサービスが既に開始されているものや、形として見える所まで進捗状況が進んでいるものに限定して投資していこうと思っています。

 

今回の暴落後のリバも弱いですし、少し上がったくらいでトレ転というのはないかなと思っています。

 

コインチェックがサービスを再開したりと少しずつ良いニュースも出てきてはいますが、世間ではまだ仮想通貨=危険な物として認識されているので、先日のVAIOのように知名度の高い企業がこの業界に入ってきてくれれば時間は掛かるかもしれませんが払拭されていくと思っています。

 

 

ただし今年の相場を見る限り仮想通貨一本だけの投資はリスキーかと思っています。

私の周りでも仮想通貨だけでなく、投資先をFXや株など幅広く分散させている人が多いです。

やはり株式や国債など色々な投資商品と組み合わせてポートフォリオを組むことが大切かなと痛感しました。

 

私は9月頃からインドネシア株のほうの投資比率をかなり上げているので今回の暴落でも致命傷とまではなっていません。

仮想通貨も短期ではなく、今後ETF認可や、機関投資家の参入などを見据えて長期で確実に生き残ると思われる通貨に集中して投資していくつもりです。

 

年末にかけての上昇を期待していますが、とにかく市場にプラスになる材料が何か一つでも欲しいところですね。

今の所は年明けのETFを心の拠り所にしていますw

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。