移住するならどこの国か

海外に引っ越したいと思ったことはあるでしょうか?

日本は住みやすく、日本語しか喋れないと海外で暮らすのは難しいと思うかもしれません。

 

タイのスクンビットや、シンガポールのオーチャード、マレーシアのモントキアラあたりであれば日本人も多く、日本語に対応した病院や、店なども充実しているため日本と同じような感覚で暮らすことはできるかもしれません。

特にタイの一部の日本人街は、タイ人よりも日本人のほうが多い場所もあります

ただそういった場所に引っ越すなら、私ならば別に日本でもいいやとなってしまいます。

 

移住する目的によって変わってくると思いますが、
富裕層が税金対策ならシンガポール、
英語を学びたいならフィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、綺麗な女性目的ならタイ、ウクライナ、アーリーリタイヤした人が余生を過ごすならポルトガル、バリ島(インドネシア)などが候補に挙がってくるかもしれません。

 

私はベースは日本に置いておきたいと思っていますが、短期であればベルギーのブリュッセルに移住しようかなと色々画策していますw

今まで数十カ国に仕事や旅行などで行ってきましたが、フランスとドイツに囲まれるベルギーは色々行ってきた国の中でも、街並み、食事、人々などあらゆる点において惹かれるところがあり、またもう一度行きたいなと思っている国の一つとなります。

永住まではするつもりはないですが、1年くらいの短期間向こうでフランス語を勉強してこようかと本気で考えているところです。

 

後はジョージアでしょうか。

あの国は家族と暮らすには不便ですが、ノマドワーカーなどが単身で移住するには最適な国かもしれません。

税金が安いですし、食事も日本人の口に合う、物価も安い、中世ヨーロッパの綺麗な街並み、治安が良い、ITに力を入れている。

街中も本当に美女だらけで焦ります(笑)

ただ最大の問題点は英語がほとんど通じないことでしょう。

例えば病気をしても言葉が通じないので、若者ならいいですが、年を取ったジョージア語を喋れない人が長期で移住となるとけっこう厳しいかもしれません。

 

結局総合的に考えると日本が最もいいとなってしまいますが、ただ惰性で生活しているだけだと刺激も少ないので、今年はコロナが収束した後に、色々な国を回り、自分が移住したいと思う国を見つける事を一つの目標としています。

 

ついでに投資に関しても面白い国がないか常にアンテナは張っているので、投資先として魅力的な国があればそちらも皆さんに共有したいなと思っている次第です。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。