2020年の総括

本日が2020年最後の更新となります。

今年も1年まことに有難う御座いました。

 

2017年、2018年、2019年と今まで年末にその年の総括の記事を書いてきましたが、正直ブログが2020年まで続くとは思っていなかったです(笑)

 

2018年の年初に仮想通貨市場は大暴落を受け、その後BTC価格は30万円台まで落ち、多くの人はもう二度と最高値の更新は無いと思っていたかもしれません。

私も一時は同じ心境でしたw

BTCは2020年5月に半減期を迎えましたが、やはり半減期後に価格が大きく上がるというのは今までの歴史通りで、今年は約6倍の上昇。

去年の暮れの当ブログ記事で、2020年末には2万ドル以上と予測していましたが、そこを大きく超えてくる結果となりました。

大晦日の本日290万円も超えてきています。

おそらく今後はストックフローモデルのような推移となっていくのでしょう。

XRPに関しては非常に残念でした。

私はXRPは持っていませんが、リップル社の株式は持っており他人事ではなく推移を見ていましたが、SECに目を付けられた時点でしばらくは厳しいかなという印象です。

ただリップルは世界中の銀行と既に提携済みで、RippleNetを使った低コストで簡単な国際送金を実現するという道が閉ざされたわけでもなく、今後米国抜きでも頑張って欲しいなと思っています。

 

 

最後に、毎年恒例の1年後のBTC価格を予測しておきたいと思いますが、2021年のビットコイン価格予想は、1年後に5万ドル以上とここに記しておきます。

 

それでは、皆さん良い年末年始をお過ごし下さい。

来年も宜しくお願い致します。

 

次回の更新は1月4日前後からを予定しております。

 

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。