年を取ってから学ぶこと

年を取ると若い頃と違って新しいことを学ぶという事に消極的になってきます。

もう歳だから、、、とか、今から学んでも、、、という声もあるかもしれません。

私もアラフォーになって、今更新しい語学を学んでも、、とは思っていましたが、実際に海外に出ると40代から大学に通ったり、語学スクールにも年配の方が学習しにきたりしています。

日本だと大学の新入生に30代や、40代の人がいたら間違いなく浮きますよね笑。

おそらく輪に入れず仲間外れにされるでしょう。

 

海外は全く違って若者と中年の人が仲良く友達みたいな感覚で触れ合ってるんですよね。

日本だと年上には敬語を使いなさいみたいなルールがありますが、外国はそもそも敬語がほとんどないところもあり、年も日本人と違ってあまり拘らなかったりします。

年齢で判断しないから年の差カップルも非常に多いです。

 

カーネルサンダースが60歳になってケンタッキーを創業してあれだけ成功に導いたり、マクドナルドのファウンダーのクロック氏は立ち上げ時に50歳を超えていました。

年齢を言い訳にして無為に人生を浪費していくのではなく、何歳になってもチャレンジする気持ちは大切であるなと思っています。

 

今中国語を必死で勉強していますが、正直日々めんどくさいなと思う事ばかりです。
しかし新しい言葉を覚えて、やりたいことが色々あるので諦めずに続けていきたいと思います。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。