BTC(ビットコイン)の保管方法

BTCを取引所など一か所に全額を保管している人が多いと思いますが、分散して保管するようにしておいたほうがいいかもしれません。

 

取引所がハッキングされる、取引所が潰れる、アカウントの不正ログインで資金が抜かれるなどあらゆるリスクを想定しておく必要があります。

私もレジャーナノs、取引所、レンディング、デジタルウォレットなど5か所にほぼ均等にBTCを分けて保管しています。

 

手間を考えると分けて保管は気が引けるかもしれませんが、例えば絶対に潰れる事は無いと思われていたFcoinExchangeに多額のアルトコインを私は置きっぱなしにしていましたが、
去年の発表のように突然取引所が潰れて、一切資金が戻ってこないという事になっています。

 

その前は、多くの日本人がアルトコイン取引で使っていたクリプトピアがハッキング被害で倒産しましたが、ここにもアルトコインを当時色々置いていたので、いくら被害を受けたかはもう覚えていませんが、数百万単位で失っているのは間違いありません。

 

仮想通貨はハイリスク商品で、管理も全て自己責任だと思っているので、これら失った分も、取引所を責めるつもりはなく自分の危機管理不足だったと思っています。

 

BTCは、今年少なくとも15万ドル程度には上がると言われており、今後さらに希少性の増していく財産でもあるので、盲信して1か所に預け入れるのではなく、必ず分散して保管しておいて下さい。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。