NFTの詐欺が急増している件

今年になってからNFTによる詐欺被害が急増しているようです。

代表的なパターンを2つ掲載しておきます。

 

■偽のマーケットプレイス

最も多いのがこれです。

Openseaなどに似せたマーケットプレイスへの誘導がかなり増えています。

秘密鍵や12語のセキュリティシードフレーズを要求して、メタマスクなどから資金を抜かれるパターンによる被害が急増しているとの事です。

opensea.ioなど本当に公式サイトのURLなのか取引する前に必ず確認したほうがいいかと思います。

 

■偽のオファー

これが次点で多いNFTの詐欺被害です。

ホワイトリストなどで当たったと公式を装ったメールアドレスや、テレグラムなどから直接メッセージが送られます。

当然公式ではないので、ETHなどを送金してもNFTが送られてくる事はありません。

こちらもNFT取引プラットフォームから受信した電子メールの送信者アドレスを常に確認して確認する必要があります。

 

NFTの市場規模が拡大するにつれ、新手の詐欺が色々出てきています。

常に疑って掛かるくらいのスタンスでなければ、この業界詐欺にいつ巻き込まれてもおかしくありません。

くれぐれもご注意ください。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。