日本でメタバースでの授業が開始

日本でメタバースでの授業が始まったようです。

表示されているキャラクター1人1人が、どこかに実在する子どもたちや講師のスタッフの分身「アバター」となっています。

プレイヤーはメタバースの世界にある教室や会議室、それにリビングルームなどを、好きなように行き来することができます。

授業内容は国語・算数といった基礎科目からプログラミングまで多岐にわたっており、授業はZoomのようなオンライン形式で行われます。

 

以前から不登校児問題に取り組んできていた埼玉県戸田市ではメタバースで授業を受ければ出席扱いにすると発表しています。

これは本当に良いですね。

私も中学2年生くらいの時に、突然学校に行きたくなくなって半年くらい家でほとんど寝ていた時期がありました(笑)

今考えると無駄な時間だったな、、、と思っており、こういったメタバースで他の人と触れ合ったり、学習したりというのは不登校児の可能性を伸ばす良い取り組みになりそうですね。

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。