メラトニンというサプリの効果

メラトニンは日本では2020年に商品名メラトベルで処方箋医薬品として「小児期の神経発達症に伴う入眠困難の改善」の適応で初めて承認されました。

海外ではサプリメントとしてドラッグストアとかに普通に誰でも買えるものとして売られています。

日本からでも海外から個人輸入で簡単に買う事はできますね。

 

主な効果は睡眠改善ですね。

私も睡眠時間に波があり眠れる時は何時間でも寝れるのですが、寝れない時は明け方まで起きていることもあり困っていました。

昔2mgのメラトニンを海外から取り寄せて摂取した事があって、その時は全く効果がないなと思っていました。

しかし最近ドラッグストアで12mgのものを買って摂取したら、本当にぐっすり眠れるという効果を実感しました。

私が飲んでいるのはこちらです。

12mgだと翌日も眠気が少し残るので、半錠の6mgくらいが日本人には適正かもしれません。

 

このメラトニンですが、他のサプリには無いくらいに多岐に渡る効果を持っています。

まず強力な抗酸化作用で、血液脳関門も通過して全身にその効果がいきわたることがわかっています。

この作用は癌の予防や、アンチエイジングに良いとされています。

 

そして最近ではその免疫賦活効果からビタミンD、亜鉛などに並んでコロナウイルスにも良いと研究論文が発表されています。

副作用としては体質に合わない人は、腹痛、翌日のふらつき、低血圧が出る人も低い確率でいるようなので合わなければやめたほうがいいとは思いますが、
ガン予防含めてメリットが色々あるので、これはしばらく続けてみようかと思っています。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。