ノビテックなどのカスタムブランド

日本だと高級スポーツカーのエキゾーストのカスタムはパワークラフトか一昔前はクライスジーク。

大衆向けのスポーツカーはブリッツやHKS、Apexiなどが有名でしょうか。

エアロはエイムゲインやアーティシャン、Rowen、トムス、WALDなどとにかく色んな国産メーカーが乱立しています。

昔はジャンクションプロデュースやインシュランスなどの日本のエアロメーカーのレプリカが海外でも人気があった時期があります。

 

しかし最近では海外で日本のメーカーのパーツ付けている車を一度も見た事ないんですよね、、、、

日本は世界でも類を見ないほどのカスタムカー大国で世界からも注目されています。

大阪環状線のEF、EG、EKなどのシビックのルーレット族は海外でも真似たチームがあったり、とにかく日本のカスタムカー、走り文化は注目されているわりに日本カスタムメーカーの海外進出がほぼ失敗に終わっていると言っても過言ではありません。

WALD仕様のSクラスをかろうじてイギリスで見かけたことがあるくらいです。

 

海外のスポーツカーのカスタムブランドで今人気があるのはNovitec(ノビテック)か新興のイノテック/ipe、バイクだけでなく車にも展開し始めているアクラポビッチですね。

マーケティングが非常に上手く、他企業とのタイアップ、Youtube、InstagramなどのSNSをフル活用しています。

例えば日本のスープラのエキゾーストシステムの同じ車種での公式Youtubeでの宣伝をipe(イノテック)と日本のパワークラフトを比べてみてください(笑)

 

IPEの公式宣伝動画

 

日本のパワークラフトの公式宣伝動画

どちらが買いたくなりますか?

 

製品のクオリティはどちらも遜色無いどころか日本のパワークラフトのほうが排気効率だけでなく高音部分は上なんじゃないかなと思っています。

物は良いのに購入に結び付ける素材が致命的に弱くて本当に勿体ないです。

車に限らず、日本製のCMって海外のテレビで見てても韓国や中国と比べてもなんかちょっと芋臭いんですよね、、、

ちなみに上記のイノテックはカスタムカー後進国の台湾メーカーで、今やアメリカやヨーロッパ全域に展開して大人気のグローバルブランドに成長しています。

 

私もこの15年くらいの間に乗ってきた車はだいたい国内のクライスジークかパワークラフト、あるいは純正でバルブ開放の後付けにしてきました。

クオリティも高いので非常に満足してきていました。

今も日本人なので当然日本製のほうを使いたいんですが、海外に住んでいると、そもそも日本のカスタムメーカーの海外進出が弱すぎて部品の取り扱いが全く無いんですよね、、、、

 

マーケティング次第で本当にグローバルで市場が一気に広がるのに、
狭い島国だけである程度稼げてしまう故に満足してしまう日本の体質は本当に勿体ないな、、、と思っています。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。