外国人とのビジネスにおいて知っておくべき事

最近海外の人とビジネスを展開する事が増えてきていますが、日本人とは勝手が違う事が多く色々苦労しています。

どういった部分が日本人と違うのか、その点を共有致します。

 

まず第一に約束を守らない

全員が全員そうではありませんが、約束の時間を守らない事が非常に多いです。

例えば待ち合わせの約束していたのに1時間くらい普通に遅れてきたりします。

基本的に遅れてきても謝罪は無く、何事も無かったかのように振舞ってきます(笑)

日本人だと多くの人は約束の少し前に到着しているパターンが多いと思いますが、時間よりも早く来るケースは非常にレアです(笑)

 

 

次に空気を読まない

ズカズカと自分の思った事を言ってきて腹が立つことが非常に多いです(笑)

そのわりにこちらが思っている事を率直に述べると、それが癪に障る事だとスネたりしてビジネスが破断になるケースもありますね。

ここらへんは非常に面倒くさいので、これに関しては慣れるしかないです。

私も最近は慣れてきて、逆に日本人の本音を隠すパターンのほうが煩わしく感じることが多くなってきました。

 

 

最後に、大雑把である点

例えばですが、ビジネスパートナーなどとフレンドリーになって家に呼ぶと、まじで家を汚して帰っていきます(笑)

外国人を家に呼ぶとピザなどの食べかすを床に落としても全く気にならないようで帰った後はまじで部屋が本当に汚くなっています。

とにかく雑なイメージです。

外国人は室内を土足で暮らす文化があったので日本とは根本的に違うのかもしれません。

これも外国に来てからはだいぶん慣れてきました。

基本的に外国人は大雑把であると思っておいた方が精神的には良いかもしれません。

 

ネガティブな部分ばかり述べましたが、良い所もたくさんあり、
外国人とのビジネスは本当にスピーディーで、すぐに決まっていく事などは日本人も参考にすべき点だなと思っています。

日本人とのビジネスは会議ばかりで、結局物事が動き出した時には周回遅れだったというパターンが非常に多いです。

打ち合わせも大した中身の無い議論の繰り返しで本当にそれだけで疲れてくるんですよね、、、

 

外国では即断即決で動き出すのが本当に早いです。

これは日本の政治を見ていても、国が衰退する要因の一つになっているな、、、と感じています。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。