ジョージアでの生活で見えてきた事

ジョージアに戻ってきて約1か月になりました。

この1か月で良い部分、悪い部分が色々見えてきました。

 

まず物価に関しては3年前の2倍くらい。

たぶん日本ともうほとんど変わらないと思います。

日本から旅行にきても物価が安いとは全く感じないレベルで、食事以外の部分でも首都のトビリシでは家賃、宿泊費も高騰しており
月に30万円くらいでやっと普通の生活が送れるような感じです。

 

正直この物価上昇を考えると移住するならタイのほうがよっぽどいいかもしれません(笑)

向こうは30万くらいあればそこそこ良い生活ができますし、日本人が日本に住んでる感覚で不便なく生活できますからね、、、

 

前にも一度書きましたが医療レベルが相当低く、若い方は良いですがある程度年を召した方が夢見て移住するような国ではないです。

間違いなく後悔しますね。

悪い事ばかり書きましたが、逆に良い部分。

これはダントツで食事ですね。

何を食べても旨い国ってそうそう無いですが、ジョージアは本当に何を食べても日本人に合う味付けになっています。

今まで色々な国に行きましたが、日本食の次くらいに好きになっています。

 

そして人の優しさ。

ジョージア人は日本人と性格が少し似ていてシャイでクールな印象の人が多いです。

しかし仲良くなると本当に家族のように親身に接してくれるので、色々困った時に何度も助けてもらいました。

 

ただ、総合的に考えて今のジョージアへの移住にはあまりお勧めはできないですね、、、

税金対策ならそこそこお金を持っていたらドバイとかのほうが遥かに生活を楽しめると思います。

 

私もちょっと色々思うところがあり、モンテネグロでゴールデンビザを取得し移住する方向で進めています。

 

 

当サイトはあくまでもチラシの裏程度の感覚で見て頂ければ幸いです。投資にはリスクがあります。私は一切責任が持てませんので、必ず自己責任でよく考えてから行って下さい。